6年生がビオトープの水や葉っぱを採集していました。
理科室に戻って、顕微鏡をつかって水の中の生き物を観察しています。
慎重にプレパラートに水をのせます。
何かいるかな? 真剣に探しています。
「校長先生、見て~」と呼びに来てくれたグループがありました。
いっしょに観察をさせてもらいました
うまく撮影できませんでした。残念。
身近なビオトープの水の中にも小さな生物がいることを発見しました。
理科の観察で、こどもたちは発見の楽しさを感じています。
若宮っ子の日々の生活のようすをお知らせします。
4年生の英語の授業にALTの先生が来られました。
クイズ形式で自己紹介をしてくださったり、こどもたちの質問に答えてくださったりしました。大きなゼスチャーでこどもたちも楽しく学んでいます。
若宮小学校では学校での余白の時間を大切にしています。
今日の業間休みに3年生が校長室で、図書館で見つけたいろいろなグラフの話をしてくれました。棒グラフの学習からグラフに興味をもち、帯グラフや円グラフについてお話をしてくれました。
花が咲くとすぐ下の葉が白く変わります。葉っぱの半分くらい~9割ほど真っ白くなり、花が終わる頃には葉っぱは緑に戻ります。不思議ですね。
3年生がスーパーマーケットに見学に出かけました。
6年生が調理実習をしました。今日のテーマは「炒める料理」です。
午後からは、高砂市に移動してエコクリーンピア播磨に行きました。
6年生がビオトープの水や葉っぱを採集していました。 理科室に戻って、顕微鏡をつかって水の中の生き物を観察しています。 慎重にプレパラートに水をのせます。 何かいるかな? 真剣に探しています。 「校長先生、見て~」と呼びに来てくれたグループがありました。 いっしょに観察をさせてもら...