2026/06/24

ビオトープの小さな生き物 6年生理科


6年生がビオトープの水や葉っぱを採集していました。




理科室に戻って、顕微鏡をつかって水の中の生き物を観察しています。


慎重にプレパラートに水をのせます。


何かいるかな? 真剣に探しています。


「校長先生、見て~」と呼びに来てくれたグループがありました。


いっしょに観察をさせてもらいました


うまく撮影できませんでした。残念。
身近なビオトープの水の中にも小さな生物がいることを発見しました。
理科の観察で、こどもたちは発見の楽しさを感じています。





 

2026/06/23

ALTさんがやってきた 4年生

 4年生の英語の授業にALTの先生が来られました。

クイズ形式で自己紹介をしてくださったり、こどもたちの質問に答えてくださったりしました。大きなゼスチャーでこどもたちも楽しく学んでいます。




モニターをつかって英語表現を繰り返し学びます。
ALTの先生の授業も楽しく取り組んでいます。


余白の時間

 若宮小学校では学校での余白の時間を大切にしています。

 今日の業間休みに3年生が校長室で、図書館で見つけたいろいろなグラフの話をしてくれました。棒グラフの学習からグラフに興味をもち、帯グラフや円グラフについてお話をしてくれました。


先日、放課後にビオトープのカニの餌やりを地域の方としていました。


先生や用務員さんもいっしょに観察しました。



学校はこどもたちの未来を考え、こどもたちの今を大切にする場所でありたいと思います。



2026/06/22

ビオトープのいいね(あさざの花 半夏生について)

ビオトープに夏を知らせてくれる草花が咲きました。

 水面にアサザの花が咲きました。アサザは、初夏から秋にかけて水面に黄色い花を咲かせます。午前中にしか咲かず、「幻の花」と呼ばれることもあります。

 自生地の減少により「準絶滅危惧(NT)」に指定されています。教職員が育て続けたアサザが今年もきれいに咲いています。


 半夏生の葉が、白く色付きはじめました。
 「半夏生」の名は、夏至から11日目を半夏生(ハンゲショウ)と呼び、その頃に花を付けることから名付けられたそうです。葉っぱの半分ほどが真っ白な白粉を塗ったような様子から「半化粧」とも呼ばれます。

 花が咲くとすぐ下の葉が白く変わります。葉っぱの半分くらい~9割ほど真っ白くなり、花が終わる頃には葉っぱは緑に戻ります。不思議ですね。








 

スーパーマーケット見学 3年生

 3年生がスーパーマーケットに見学に出かけました。


バックヤードを見学させていただきました。


冷凍庫の中にも入らせていただきました。


お魚を加工する場所や、


お肉を加工するところも見せていただきました。


販売の方法についても学習しました。


わかったことをメモしています。


「ヨーグルトの種類がたくさんあったよ」「イートインコーナーについて調べたいな」

こどもたちは興味をもって学習を行うことができました。
ご協力いただいた店長様、インタビューにお答えくださった皆様ありがとうございました。


2026/06/17

調理実習 6年生

 6年生が調理実習をしました。今日のテーマは「炒める料理」です。


野菜を切ったり


ガスコンロの火を付けたり


野菜を炒めたり


卵を炒めたり


グループで分担して調理を進めていました。
最後は先生にチェックしてもらいます。


野菜炒めとスクランブルエッグが出来上がりました。



協力して片付けをします。

調理実習の時間は2時間でしたが、とても手際のよい作業で余裕をもって試食することができました。さすが6年生です。

2026/06/16

校外学習 エコクリーンピア播磨 4年生

 午後からは、高砂市に移動してエコクリーンピア播磨に行きました。


3Dめがねをかけて、飛び出す動画を見ました。ごみの処理について学ぶことができました。


施設を見学しました。海のゴミでできた魚が展示してあります。


ゴミ収集車が集まってくるとこです。


たくさんのゴミが集められていました。


大きなクレーンでごみを移動させます。大きな音が響いていました。
とても迫力があり、こどもたちは見入っていました。




ゴミが燃えるところを再現していました。


煙突の大きさもとても大きいです。


発電チャレンジに挑戦しました。


クイズもたくさんありました。



グループ対抗クイズ大会もありました。



4年生では社会科で浄水施設について、ごみの処理について学びます。
こどもたちは体験を通して、環境について考えることができました。
保護者の皆様、お弁当等を準備していただきありがとうございました。










ビオトープの小さな生き物 6年生理科

6年生がビオトープの水や葉っぱを採集していました。 理科室に戻って、顕微鏡をつかって水の中の生き物を観察しています。 慎重にプレパラートに水をのせます。 何かいるかな? 真剣に探しています。 「校長先生、見て~」と呼びに来てくれたグループがありました。 いっしょに観察をさせてもら...