2026/06/23

ALTさんがやってきた 4年生

 4年生の英語の授業にALTの先生が来られました。

クイズ形式で自己紹介をしてくださったり、こどもたちの質問に答えてくださったりしました。


大きなゼスチャーでこどもたちも楽しく学んでいます。



モニターをつかって英語表現を繰り返し学びます。
ALTの先生の授業も楽しく取り組んでいます。


余白の時間

 若宮小学校では学校での余白の時間を大切にしています。

 今日の業間休みに3年生が校長室で、図書館で見つけたいろいろなグラフの話をしてくれました。棒グラフの学習からグラフに興味をもち、帯グラフや円グラフについてお話をしてくれました。


先日、放課後にビオトープのカニの餌やりを地域の方としていました。


先生や用務員さんもいっしょに観察しました。



学校はこどもたちの未来を考え、こどもたちの今を大切にする場所でありたいと思います。



2026/06/22

ビオトープのいいね(あさざの花 半夏生について)

ビオトープに夏を知らせてくれる草花が咲きました。

 水面にアサザの花が咲きました。アサザは、初夏から秋にかけて水面に黄色い花を咲かせます。午前中にしか咲かず、「幻の花」と呼ばれることもあります。

 自生地の減少により「準絶滅危惧(NT)」に指定されています。教職員が育て続けたアサザが今年もきれいに咲いています。


 半夏生の葉が、白く色付きはじめました。
 「半夏生」の名は、夏至から11日目を半夏生(ハンゲショウ)と呼び、その頃に花を付けることから名付けられたそうです。葉っぱの半分ほどが真っ白な白粉を塗ったような様子から「半化粧」とも呼ばれます。

 花が咲くとすぐ下の葉が白く変わります。葉っぱの半分くらい~9割ほど真っ白くなり、花が終わる頃には葉っぱは緑に戻ります。不思議ですね。








 

スーパーマーケット見学 3年生

 3年生がスーパーマーケットに見学に出かけました。


バックヤードを見学させていただきました。


冷凍庫の中にも入らせていただきました。


お魚を加工する場所や、


お肉を加工するところも見せていただきました。


販売の方法についても学習しました。


わかったことをメモしています。


「ヨーグルトの種類がたくさんあったよ」「イートインコーナーについて調べたいな」

こどもたちは興味をもって学習を行うことができました。
ご協力いただいた店長様、インタビューにお答えくださった皆様ありがとうございました。


2026/06/17

調理実習 6年生

 6年生が調理実習をしました。今日のテーマは「炒める料理」です。


野菜を切ったり


ガスコンロの火を付けたり


野菜を炒めたり


卵を炒めたり


グループで分担して調理を進めていました。
最後は先生にチェックしてもらいます。


野菜炒めとスクランブルエッグが出来上がりました。



協力して片付けをします。

調理実習の時間は2時間でしたが、とても手際のよい作業で余裕をもって試食することができました。さすが6年生です。

2026/06/16

校外学習 エコクリーンピア播磨 4年生

 午後からは、高砂市に移動してエコクリーンピア播磨に行きました。


3Dめがねをかけて、飛び出す動画を見ました。ごみの処理について学ぶことができました。


施設を見学しました。海のゴミでできた魚が展示してあります。


ゴミ収集車が集まってくるとこです。


たくさんのゴミが集められていました。


大きなクレーンでごみを移動させます。大きな音が響いていました。
とても迫力があり、こどもたちは見入っていました。




ゴミが燃えるところを再現していました。


煙突の大きさもとても大きいです。


発電チャレンジに挑戦しました。


クイズもたくさんありました。



グループ対抗クイズ大会もありました。



4年生では社会科で浄水施設について、ごみの処理について学びます。
こどもたちは体験を通して、環境について考えることができました。
保護者の皆様、お弁当等を準備していただきありがとうございました。










校外学習 加古川大堰 4年生

 次は加古川大堰に行きました。


まず、地図や映像で加古川について学びます。国土交通省の方が説明してくださいました。



加古川大堰についてもしっかりメモを書いていました。


加古川大堰を渡りながら、仕組みを学びます。
取水口が見えました。



下を見るととても高いです。こどもたちはいろんな質問をしていました。




魚が通る道「魚道」を見ました。


質問も受け付けてくださいました。




天気に恵まれ遠くまで見ることができました。




ALTさんがやってきた 4年生

 4年生の英語の授業にALTの先生が来られました。 クイズ形式で自己紹介をしてくださったり、こどもたちの質問に答えてくださったりしました。 大きなゼスチャーでこどもたちも楽しく学んでいます。 モニターをつかって英語表現を繰り返し学びます。 ALTの先生の授業も楽しく取り組んでいま...