ALTの先生は3年生、4年生の外国語活動の時間も担当します。
2025/04/24
掃除の時間
家庭訪問期間中は業間休みに掃除をします。4年生は、時間になるとパッと掃除を始めました。
学校教育目標「わかちあい、かんがえ みつけて やってみよう」を実践するこどもたちの姿は頼もしいです。
2025/04/22
若宮小の宝物(2年生)
廊下の本棚を整理していると、2年生がさっと手伝いをしてくれました。
リモート授業
6年生がリモート授業をしていました。子どもたちのいない教室で、担任の先生が国語の授業をしていました。
観察記録
4年生が観察記録を描いていました。桜の花とカマキリを描いています。
春みつけ
生活科の授業で1年生、2年生が春みつけをしていました。
1年生は探検ボードにプリントをはさんで、やってみたことに丸をつけていました。
2025/04/18
はじめてのどんぐりさん
1年生にどんぐりさんがやってきました。若宮小学校には読み聞かせボランティア「どんぐりさん」が毎朝来校されています。全学年、週一回の読み聞かせの時間を設けており、物語の楽しさを味わいながら、絵本の世界を楽しんでいます。
2025/04/17
全国学力・学習状況調査
本日、全国学力・学習調査が実施されました。今年は国語、算数、理科の3教科でした。3時間、真剣にテストに取り組みました。
2025/04/15
委員会活動
1学期の第一回委員会活動がありました。委員長・副委員長を決めたり、活動内容を話し合ったりしました。
選任式
計画委員と学級委員長の選任式がありました。校長室と各教室をオンラインで結んで行いました。
2025/04/14
家庭科の授業
6年生が家庭科の授業で、一日の生活について学習していました。
初めての給食
1年生が初めての給食を食べました。「今日はこちら側の人が給食を取りに行きましょう」と先生が声をかけます。
まずは、配膳室から給食を運んできます。エプロン等は全員着用します。
ビオトープのいいね(あさざの花 半夏生について)
ビオトープに夏を知らせてくれる草花が咲きました。 水面にアサザの花が咲きました。アサザは、初夏から秋にかけて水面に黄色い花を咲かせます。 午前中にしか咲かず、「幻の花」と呼ばれることもあります。 自生地の減少により 「準絶滅危惧( NT )」 に指定されています。教職員が育...
-
2学期の参観日がありました。今回は若宮人権週間のまとめとして各学年でテーマを設定し、人権について考える授業を行いました。 多くの保護者の方が来校してくださいました。お忙しい中ご参加いただきいただきありがとうございました。 3年生のテーマは「いろいろなちがい」です。 4年生のテー...
-
今日から給食が始まりました。新しいクラスでも手早く準備を進めています。 廊下が汚れていたので6年生が拭き掃除をしてくれていました。 みんなのために行動する6年生は、若宮小学校の頼もしい存在です。 今日の給食は、ぎゅうにゅう むぎごはん ひじきのふりかけ やさいのあずまに 鶏肉...
-
今年から、外部施設委託による水泳授業が始まりました。1学期は3年生、5年生、6年生、なかよし学級の子どもたちが参加しています。 学校で水泳カードをチェックし、 人数を確認し出発します。 2回目からは、バスの乗降もスムーズに 行うことができています。 専門のコーチによる指導で楽しく...

