2024/04/23

♪ 音楽の時間 ♫

 まず、若宮小学校校歌を歌います。


「ちいさなせかい」にあわせて、カスタネットでリズムをとります。


みんなで歌います。「せかいはせまい せかいはおなじ せかいはまるい」


若宮小学校 校歌

ビオトープのいいね(あさざの花 半夏生について)

ビオトープに夏を知らせてくれる草花が咲きました。   水面にアサザの花が咲きました。アサザは、初夏から秋にかけて水面に黄色い花を咲かせます。 午前中にしか咲かず、「幻の花」と呼ばれることもあります。  自生地の減少により 「準絶滅危惧( NT )」 に指定されています。教職員が育...