2024/06/04

さつまいもを植えました

 2年生がサツマイモの苗を植えました

農業アドバイザーの大崎さんが、前もって、
プールの横に畑を準備してくださいました。

大崎さんのご指導のもと、
JA兵庫南の方、トライやるウィーク中の中学生
、先生方でマルチを設置します。

苗の植え方を聞きます。

畑の横に、間隔をとって並びます。

植える場所を決めて、

マルチに穴を開けます。

穴を掘って苗を植え、土をかけました。

中学生のお姉さんが手伝ってくれました。

このあと、ペットボトルで水やりをしました。

2年生はさつまいも栽培、
夏野菜の栽培を行っています。
植物の成長から、たくさんのことを学びます。

農業アドバイザーの大崎さん、
JA兵庫南の皆様、ご支援ご協力
ありがとうございます。

ビオトープの小さな生き物 6年生理科

6年生がビオトープの水や葉っぱを採集していました。 理科室に戻って、顕微鏡をつかって水の中の生き物を観察しています。 慎重にプレパラートに水をのせます。 何かいるかな? 真剣に探しています。 「校長先生、見て~」と呼びに来てくれたグループがありました。 いっしょに観察をさせてもら...