2024/06/11

授業風景⑤

 1年生の5時間目の授業です。

算数の学習で使った空き箱で、制作しています。


「こうやったら消防車ができるやん」


「きりんができたよー」

「人間みたいなロボット」

「いろんなのりものをつくったよ。
これはヘリコプター!」

「パソコンができたー」

班で話しながら、制作していました。

隣の学級では、ひらがなの表を作っています。


猫の「ね」

窓の「ま」

ひよこの「ひ」

りんごの「り」

アゲハ蝶の「あ」

そういえば、校長室前の幼虫は
アゲハ蝶になって飛び立ちましたね。


次の学級は、しりとりをしながら、
書き取りの練習をしています。

りんご→ごりら→らくだ→だんご
→ごま→まくどなるど
「ながい!」「むずかしい!」と言いながらも、
先生と一緒に、丁寧に書き取っていました。

「どんぐりは、絵本のどんぐりさんと同じやー」

自分ら表現しながら学び、
創造的に学習する姿勢を
身に付けていきます。

パフォーマンステスト(6年生)

 6年生が廊下で何か勉強している姿を見かけました。 多目的教室で行われている英語のパフォーマンステストの順番を待っているようです。  テストの後には「ばっちりできました。」「難しかったぁ。」と感想を伝えてくれました。楽しくテストを受けた後、いいね!のサインをもらっていました。