2024/07/18

環境学習

 3年生が環境学習に取り組んでいます。今日は若宮小学校のビオトープを作ってくださった地域の方をお招きし、お話を伺いました。






 ビオトープは地域の町内会役員さんを中心として、およそ15人の方がお休みの日を使って作ってくださったそうです。

2学期には炭焼き体験に行きます。

 最後に質問コーナーがありました。「開校当時のビオトープは、日本庭園のような中庭で、子どもたちが入ることはなかったです。」「今のビオトープは良い環境だから、半夏生等が生育している。環境は守るものなので、みんなで守ってほしい。」とお話がありました。


学年代表がお礼の言葉を伝えました。

 講演の後、校長室でお話を伺いました。教育活動には「命を大切にすること」が根底にあること、「地域の方々と関わることは、子どもたちの成長につながること」「子どもは地域の宝であること」等をお聞かせいただきました。子どもたちには、小学校6年間の中で、多くの大人と関わり、学びを広げてほしいと思います。




ALTさんがやってきた 4年生

 4年生の英語の授業にALTの先生が来られました。 クイズ形式で自己紹介をしてくださったり、こどもたちの質問に答えてくださったりしました。 大きなゼスチャーでこどもたちも楽しく学んでいます。 モニターをつかって英語表現を繰り返し学びます。 ALTの先生の授業も楽しく取り組んでいま...