3年生は総合的な学習の時間に、ビオトープを題材として環境学習に取り組んでいます。
この学習を通して、子どもたちには「課題を見出す力」「未来像を予想して計画を立てる力」「多角的、総合的に考える力」「つながりを尊重する態度」「進んで参加する態度」を育成したいと考えています。
一人一台の学習端末を活用し、自分の意見をまとめたり、グループで意見を共有したりしています。
次の授業から、ビオトープを守るために、具体的にどんな行動をするかを決めて、自分たちで活動していきます。
6年生が廊下で何か勉強している姿を見かけました。 多目的教室で行われている英語のパフォーマンステストの順番を待っているようです。 テストの後には「ばっちりできました。」「難しかったぁ。」と感想を伝えてくれました。楽しくテストを受けた後、いいね!のサインをもらっていました。