今日は4年2組で算数の研究授業がありました。加古川市では「協同的探究学習」による授業研究を進めています。今日の授業のめあては「縦の長さと横の長さの単位がちがう場合の、長方形の面積を考えよう。」です。
個別探究で、個人で学習課題に取り組みます。プリントの右端には自分で気づいたことを記入します。
3種類のヒントプリントが用意されています。どのヒントを使うかは自分で選びます。
協同探究では意見交換を行います。ペアやグループで自分の意見を相手に伝えます。友達の考えから気づいたことをメモします。
自分の考えたことを発表します。また、友達の意見を聞き、分かったことや考え方を共有します。考え方の共通点を見つけ、単位についての理解を深めます。
㎠と㎡の関係を考えます。
このあと振り返りを行い、今日のまとめをしました。授業では、教科の見方・考え方を深めながら、自己肯定感の醸成を図ることを目指しています。
今日の研究授業には、学年の先生を中心に本校の先生方が参加し研究を深めました。子どもたちの積極的に学ぶ姿や、友達と共に学ぶ姿が見られました。