2025/02/13

新入生説明会がありました

 新入生と保護者の方をお招きし、新入会説明会を開催しました。寒い中、多くの方にお越しいただきました。


保護者の方が説明会に参加されている間に、新入生には体験入学に参加してもらいました。




 生活科で体験入学の計画を立てて準備を進めてきました。1年生は先輩らしくなってきたかな。


 説明会の朝、中庭のバケツに氷ができた、と大喜びで1年生が教えてくれました。生活科の学習で使うそうです。 
 2月は寒い日が多いです。体調に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

ビオトープの小さな生き物 6年生理科

6年生がビオトープの水や葉っぱを採集していました。 理科室に戻って、顕微鏡をつかって水の中の生き物を観察しています。 慎重にプレパラートに水をのせます。 何かいるかな? 真剣に探しています。 「校長先生、見て~」と呼びに来てくれたグループがありました。 いっしょに観察をさせてもら...