2025/06/06

あさざの花が咲きました

 ビオトープの池にあさざの花が咲きました。
午前中だけ咲くとても珍しい花だそうです。



本校教員がビオトープに移植したものです。
来校された際には是非ご覧ください。


さっそく、ハチが蜜を吸いに来ていました。


2012年の写真には、水面をおおいつくしています。
しかし、いつ頃からなのか、
全く見られていませんでした。


昨年度から少しずつ葉が増えてきました。
日照時間が半日ないと花が咲かない
と言われています。
本校のビオトープは校舎のまん中にあるので、
1時間程度しか直射日光が当たりません。
花は無理かなと思っていましたが、
咲いてくれました。

ビオトープの小さな生き物 6年生理科

6年生がビオトープの水や葉っぱを採集していました。 理科室に戻って、顕微鏡をつかって水の中の生き物を観察しています。 慎重にプレパラートに水をのせます。 何かいるかな? 真剣に探しています。 「校長先生、見て~」と呼びに来てくれたグループがありました。 いっしょに観察をさせてもら...