2025/09/23

自然学校4日目

「ちがう自分になろう」をテーマにフェイスペインティングをしました。酋長さんも登場しました。




 「アマゴつかみ」に挑戦しました。玄関前でクラスごとに行いました。自分で捕まえたアマゴを串に刺し、焼いていただきました。私たちは命のをいただいて生きていることを実感しました。

午後は最後のスタンツ練習です。クラスごとに自分たちで学生リーダーさんと練習を進めます。


食事の様子です。自分たちで配膳、片付けをします。班ごとに楽しく食事をいただきました。学生リーダーさんもお手伝いをしてくださいました。





夕食の後はキャンプファイヤーを楽しみました。学年みんなで大いに盛り上がりました。







 「まだ帰りたくないな。」「そろそろ、おうちの人に会いたいけど。」「お家でのんびりしたい。」「ずーっとここにいたい。」子どもたちはいろんなことを思いながら、自然学校の最後の夜を過ごしていました。

ALTさんがやってきた 4年生

 4年生の英語の授業にALTの先生が来られました。 クイズ形式で自己紹介をしてくださったり、こどもたちの質問に答えてくださったりしました。 大きなゼスチャーでこどもたちも楽しく学んでいます。 モニターをつかって英語表現を繰り返し学びます。 ALTの先生の授業も楽しく取り組んでいま...