2025/09/02

下校の様子

 2学期から、踏切を渡って登下校しています。学校の南側の歩道橋塗装工事のためです。

小さな踏切ですが、自転車やバイクがよく通ります。1列で踏切を渡ります。




 踏切付近にいると、地域の方が「いつまで工事が続くのですか。大変ですね。」「お疲れさまです。」「がんばってください。」と声をかけてくださいました。とても元気がでました。あたたかい言葉、ありがとうございます。



 工事期間中は2人のガードマンさんが、誘導してくださいます。今日は4年生が「朝も帰りも、見守ってくださってありがとうございます。」とガードマンさんに話していました。とても、嬉しく思いました。このような子どもたちの姿は、若宮小学校の宝物です。

ビオトープの小さな生き物 6年生理科

6年生がビオトープの水や葉っぱを採集していました。 理科室に戻って、顕微鏡をつかって水の中の生き物を観察しています。 慎重にプレパラートに水をのせます。 何かいるかな? 真剣に探しています。 「校長先生、見て~」と呼びに来てくれたグループがありました。 いっしょに観察をさせてもら...