2026/02/09

先生も勉強中(1年2組研究授業)

 1年2組の生活の時間で、研究授業がありました。「しん1年生の気持ちをそうぞうして、たいけん入学のかつどうを3つのグループにわけよう」という学習です。





chromebookを使って個人で考えたり、黒板のカードを使って考え方を共有したりします。



こどもたちは、共通点をみつけたり、条件を考えたりしながらグループ分けに取り組んでいました。自分の考えたことをその理由をつけて発表することができていました。

ビオトープの小さな生き物 6年生理科

6年生がビオトープの水や葉っぱを採集していました。 理科室に戻って、顕微鏡をつかって水の中の生き物を観察しています。 慎重にプレパラートに水をのせます。 何かいるかな? 真剣に探しています。 「校長先生、見て~」と呼びに来てくれたグループがありました。 いっしょに観察をさせてもら...