2024/10/15

4年生理科実験


4年生の理科では、「とじこめた空気や水」を
学習しています。
多目的室2で、空気でっぽうで前球をとばし、
飛ばし方によっての手ごたえを確かめています。


透明のつつを見ながら、どのようにして前球が
飛んでいるのかを考えています。


注射器にとじこめた空気をおすと
体積が小さくなり、中に入れたスポンジの
ペンギンも小さくなりました。


それに対して、とじこめた水はいくらおしても
体積は変わりません。
もちろん、スポンジのペンギンの大きさも
変わりません。


ペットボトルに水を入れ、空気を送り込むと
噴水となりボールを持ち上げます。
押された空気の体積が小さくなり、
もとにもどろうとする力で
水を押し出すことがわかります。


水でっぽうで、水を遠くに飛ばしています。
水は押しても体積は変わりませんが、
先のノズルが小さいので
勢いよく水を飛ばすことがわかります。
購入したキットを使って、
楽しく、わかりやすく実験することができました。

パフォーマンステスト(6年生)

 6年生が廊下で何か勉強している姿を見かけました。 多目的教室で行われている英語のパフォーマンステストの順番を待っているようです。  テストの後には「ばっちりできました。」「難しかったぁ。」と感想を伝えてくれました。楽しくテストを受けた後、いいね!のサインをもらっていました。