2025/04/22

理科の実験

 理科の実験で気温を測っていました。


8時30分の気温は21℃、天気は晴れでした。


11時30分には、気温は23℃に上昇していました


実際に測定し記録することで、気温の変化を体験から学んでいます。

ビオトープのいいね(あさざの花 半夏生について)

ビオトープに夏を知らせてくれる草花が咲きました。   水面にアサザの花が咲きました。アサザは、初夏から秋にかけて水面に黄色い花を咲かせます。 午前中にしか咲かず、「幻の花」と呼ばれることもあります。  自生地の減少により 「準絶滅危惧( NT )」 に指定されています。教職員が育...