2026/06/23

余白の時間

 若宮小学校では学校での余白の時間を大切にしています。

 今日の業間休みに3年生が校長室で、図書館で見つけたいろいろなグラフの話をしてくれました。棒グラフの学習からグラフに興味をもち、帯グラフや円グラフについてお話をしてくれました。


先日、放課後にビオトープのカニの餌やりを地域の方としていました。


先生や用務員さんもいっしょに観察しました。



学校はこどもたちの未来を考え、こどもたちの今を大切にする場所でありたいと思います。



ALTさんがやってきた 4年生

 4年生の英語の授業にALTの先生が来られました。 クイズ形式で自己紹介をしてくださったり、こどもたちの質問に答えてくださったりしました。 大きなゼスチャーでこどもたちも楽しく学んでいます。 モニターをつかって英語表現を繰り返し学びます。 ALTの先生の授業も楽しく取り組んでいま...